X

NEWS

so:but[and]=1.2.3.4 上映会 in DEE’S HALL(1)

2015年2月17日。
上映まで2ヶ月をきった緊迫感と、素敵な方々と、とっておきの空間で上映ができることへの喜びに胸を膨らませ、会場となるDEE’S HALLへ打合せに行った。 この日集まったメンバーは、大橋歩さん、江上真紀子さん、土器典美さん、田中真理子さん、それからイワタトシ子含めたI have a dreamのメンバー3名。

上映回数を何回にするのか、開場時間はどうするのか、飲み物はどうするのか、ああでもない、こうでもないと各々の想いを話しながらも、事務的な内容は次々と決まっていく中、「対談は誰が行うのか」という課題は、なかなか前に進まない。

「私よりももっとしょうぶ学園について知っている方の方がいいわよ。」と土器さんが言ったかと思えば、「私はいいの、裏方で。」と大橋さん。イワタも「せっかくならみなさんに大橋さん、土器さんの考え方を聞いてもらいたい」と後を退かずに話はそれて行き、気がついた頃には「そもそも障がい者って何?」「私たちと何が違うの?」「むしろ、しょうぶ学園に入りたいくらいなんだけど、どうしたら入れるの?」という率直な質問が次々と土器さんから投げかけられ、打合せ会場では大橋さん、土器さん、イワタの3者対談が繰り広げられました。

鹿児島の「しょうぶ学園」に何度も通ったイワタが言ったひとこと。 「園生たちの行動を書きためていくと、すごくポジティブな物語になる。
大橋さんも鹿児島に2日間行かれた際、2日間とも「しょうぶ学園」に通ってしまったそうです。

羨ましくなるくらい活き活きと活動をする園生たちの姿を是非、観にいらしてください。

「しょうぶ学園」nui project(ヌイ・プロジェクト)のシャツ展 / 2015.4.9 – 14 / in イオショップ and ギャラリー
こちらのページではしょうぶ学園のnui project特集が!

so:[but]and=1.2.3.4 上映会 / 2015.4.11 / in DEE’S HALL

Tags: